lpopotan’s diary

DIY主婦の日常日記ガーデニング~メニエール持ち~

台風発生➰🌀とメニエール

今日、台風14号が発生しましたね🌀🌀

私は持病があって気圧にとても敏感なんです😂

先ずはメニエール病についてご説明😀

ざっとですが💧↓

メニエール病は、日常生活に支障をきたすほどの回転性めまい(自分や周囲が動いたり回転したりしているような感覚)の発作が繰り返し起こり、変動のある低周波の難聴、耳鳴り(耳鳴)を特徴とする病気です。

耳の中の内耳の浮腫み。

蝸牛が浮腫めば耳鳴り、耳閉感、難聴。

三半規管まで浮腫むと回転生の激しいめまい😫

どちらも浮腫むと…大変なことになります💦💦

酷かった頃の私は発作が起こると3日は寝込んでました😅

しかもメニエールの薬って物凄い不味いイソバイド(-_-;)

飲んでも余り効果のないアデホスメチコバール

そしてメリスロン(酔い止め)

毎日欠かさず飲みましたよ!治したくて!

でもね、一年後もう片方の耳もメニエールになり、しかも悪化して……(-_-)

私の人生これで終わるのか💦←ちょっと大げさだけど😅

耳の中にヘリコプター🚁が飛んでるくらいの耳なりが24時間なりっぱなしって、結構凹みますよ…しかも片耳聞こえない🙉フラフラする😵🌀

 

もう嫌だ‼️って思ってもこの状況は変わらない💧

 

そして私。覚悟決めました❗️

病院行っても、薬飲んでも発作は起こる。なぜだ?と考えてた時、ふと昔通った整体を思い出しました😲

その先生が言ってた。体質を変えなければ病気って治らないよ!荒れた畑を耕さないと❗️

 

早速10年以上前にお世話になった先生に連絡。治療が始まりました🍀

それが去年の4月の事。

あれから一年以上経ち、めまいは殆どありません❗️耳の症状はたまに気圧の変動があるときだけで済んでます😁

 

通ってるのは整体なので、病院は行ってません。薬もあの時キッパリ止めました☺️

 

でもね殆ど回復してるんです!

体質改善には養生が一番だと私は感じてます!養生に興味をもち、五臓六腑等も覚え、丁寧な暮らしをしていれば病気も未病で押さえられるんだな。と実感😄

 

そしてもっともっと養生の事が知りたくて…今年の夏には漢方養生指導士(初級)の資格取っちゃいました😁

薬日本堂の漢方養生指導士はモデルのアンミカさんを持ってる資格です。アンミカさんは中級まで持ってるのかな?

忙しい仕事の合間に勉強してたんですね!尊敬しちゃいます❤️

私も娘の受験が終わったらチャレンジ出来たら良いな✨

 

そしてこのまま発作の起こらない身体を作りたい。そしてまだまだ終わらないガーデニングDIYをやるぞ💪