lpopotan’s diary

DIY主婦の日常日記ガーデニング~メニエール持ち~

🌴ワシントンヤシ種から育てる🌴

お久しぶりです!しばらくブログ書いてないなぁ?って思ってたけど、こんなに時間が経ってるとは💦

 

いつも気まぐれな書き込みです😅

 

今日のタイトル〜🌴ワシントンヤシを種から育てる🌴〜

ヤシの木憧れるんですよ!せっかく庭もDIYしてるので庭に植えようか考え中❣️

でもヤシの木お高いです😭せっかく植えて枯らしてしまったらなんて考えると中々手が出ない!

 

そこで簡単にチャレンジできる種から育ててみることにしました😄

大きくなるのに何十年かかるんだよ^^;と思いますがとりあえずヤシと戯れたいので…😚

……………………………………………………………………………………………

 

先ずは種の入手から!

近所ではまず手に入らないのでメルカリを覗く。

自宅で育てたワシントンヤシから取れた種の出品を発見😳

しかもフィリフェラ!

ロブスタではなくフィリフェラ🤩即買いです!

(国内で流通しているのはロブスタが主流。フィリフェラは珍しいそうです)

 

記録を残すつもり無かったので写真撮ってません💦💦後悔🥲

2021/1/24種購入。

届いた種を一晩水につけて

余分な皮や実など取り除く

2021/1/26今回挑戦したのは袋まきです!

この写真はまだ最近袋まきしたカナリーヤシです。(写真撮ってないので😅)

ちなみにこのカナリーヤシも発根してます♪
f:id:lpopotan:20210329152437j:image

ジップロックに清潔な鹿沼土を入れて水を3分の2位かなぁ?その中に種を入れるだけ!

とても簡単ですよ😄

置き場は真冬だったのでなるべく温度の高い所…考えた挙げ句。電気ポットの上に置いてました😂

 

待つこと数日

2021/2/5 種から根らしきもの発見👀
f:id:lpopotan:20210329154110j:image

種は鮮度の良いもののほうが発芽率は良いそうです。

30粒蒔いて26粒発芽しました!かなりの発芽率です❗

 

2021/2/13ポットに鉢上げ

赤玉6:腐葉土3:パーライト1

季節は真冬!置き場所は、天気の良い日は窓際、朝晩はリビングで、乾燥させないように毎日霧吹してました。


f:id:lpopotan:20210329154952j:image
f:id:lpopotan:20210329155040j:image

2021/2/26ちょっと大きくなってきた!


f:id:lpopotan:20210329155151j:image
f:id:lpopotan:20210329155236j:image

2021/3/20だいたい7センチ位


f:id:lpopotan:20210329155338j:image

この頃カナリーヤシも発根?蒔いたのは2/27だったかな?


f:id:lpopotan:20210329155453j:image

 

2021/3/21ヤシの木って根が伸びるのが早いですね!

ポットの下から根が出て来たので少し大きいサイズに鉢上げです!

最近は暖かくなってきて昼間は外に出してます♪

ワシントンヤシ成長早くて楽しいです🍀


f:id:lpopotan:20210329155705j:image

 

〜続きはまた後日〜

🍀ありがとうございました🍀