lpopotan’s diary

DIY主婦の日常日記ガーデニング~メニエール持ち~

🌴ワシントンヤシを種から育てる🌴続編①

こんにちは。

植物を種から育てる事にはまってしまったあいぽぽです🍀

ワシントンヤシ種から育てるの続編です🖐️

前回の記事はこちら⬇

 

lpopotan.hatenablog.com

 3/21日に少し大きいポットに植え替えをしたワシントンちゃんですが、いくつかの苗が元気が無くて、はも開かず😔😔

⬇僅かな望みをかけて見守っております🥺

f:id:lpopotan:20210409143546j:plain

完全にダメになってしまった子も⬇

f:id:lpopotan:20210409143923j:plain

成長点が腐って抜けてしまいました😭

袋まきで発芽後ポットに植えたとき9センチ位のポットを使ったのですが、ヤシって根が下に下に伸びるみたいで、しかも伸びが早くて。1ヶ月位で少し大きいポットにサイズ植え替えたのがいけなかったのかな🤔?

植え替えって植物にしたら凄いストレスですもんね💦💦

今現在袋まき中のワシントン2号は鉢上げする際、はじめから大きいポットに植えようと心に誓いました😅

 

また変化がありましたら書きますね🖐️

いつも読んで頂きありがとうございます😊