lpopotan’s diary

DIY主婦の日常日記ガーデニング~メニエール持ち~

❄️私の冷えとり術❄️その1

女性は冷え性の方が多いですよね!

私も冷え性です❗でも冷え性な事に気がついたのはまだ最近の事。2年前頃ですかね😅

若い頃は全然気にならなかった事ですがやっぱり歳を取ると身体にひびいてきます💦💦

 

冷えとりで心掛けてる事

🍀身体を温める温性の食材を取り入れる🍀

食材は(寒涼性)(温熱性)(平性)の3つに分かれます。
寒涼性:なす、小麦、ゴボウ、大根、きゅうり、トマト、バナナ、梨、白砂糖等
温熱性:生姜、シナモン、ニンニク、長ねぎ、鶏肉、海老、黒砂糖等
平性:大豆、トウモロコシ、じゃがいも、卵、はちみつ等
ここで黒砂糖とは三温糖ではなくてんさい糖の事です!三温糖は白砂糖に分類しますよ😄
普段使いの食材でも立派な薬膳ができるんですよ😊
毎日温寒平のバランスを考えながら食事を作ってます🍀家族も知らない内に健康管理ができますよ🍀
私が良く参考にした本⬇

勿論冷たいのもは控えてます!内蔵の冷えは身体全体の冷えになりますからね💦

季節問わず冷たい物はとらないように気をつけてます🍀

どうしても冷たいものが欲しいときは温かい物と一緒にとる!を心がけてます😊

 

冷えとり食事編でした😊
最後まで読んで頂きありがとうございます🍀🍀