lpopotan’s diary

DIY主婦の日常日記ガーデニング~メニエール持ち~

❄私の冷えとり術❄その2

前回の私の冷えとり術では身体を温める食材を紹介しました!

今回は身体を外から温めるを紹介したいと思います😊

 

私に欠かせない物!

①腹巻き

私は腹巻きは毎日365日着けてます😅夏でもです❗

夏って暑いけどエアコン等で結構冷えるんですよね💦💦

暑い日でも下腹部を触ると冷やっと冷たく感じる事が多いんですよ💦

私はいくつかの腹巻きを季節によって使い分けてます🖐️

冬場は厚手で保温性のある物。しまむらなどに売ってる手頃なものですよ〜😄

夏は少し薄手のもので長さのある物を自分は好んで使ってます😊長さがあると二つ折りにしても良いし、長いままお腹全体を包んでも良いし、使い勝手が良いですよ🤗⬇⬇

お腹の冷え、内蔵の冷えは内から外から温めるのが良いですよ!

暑い季節は温めると言うよりは冷やさない感覚だと思います🍀

寒い季節は温める!

 

②レッグウォーマー

レッグウォーマーも自分の中では外せないアイテムです😅

 女性の大事なツボ。三陰交(さんいんこう)足の内くるぶしから指3本位上にあるツボです。

三陰交には、肝・腎・脾の3つの経絡が交わっている場所なんです。

この三陰交は冷やしてはいけない場所で、良く椅子に腰掛けてる時など足首を交差させれときありますよね。あれって無意識に三陰交を寒さから防いでいる行為なんですって😳

自分は少しやり過ぎなのかもしれませんが、一年中素足で足を出すことはありません😅

靴下は履かなくともレッグウォーマーを踵まで履いてます💦

夜寝るときもレッグウォーマー履いてますよ🤗

私のお気に入りは⬇

やっぱりシルク素材です😊

特に寝るときは爪先迄覆ってしまうとムレてしまうけど、踵までなら心地よく温かいですよ!

 

今回は腹巻きとレッグウォーマーを紹介しましたが三首(シルクのネックウォーマー等を冷やさないアイテムも持っていると安心です🍀🍀

皆様も冷え対策に取り入れてはいかがでしょうか🍀🍀🍀

※あくまでも個人の感想ですのでご了承くださいませ(_ _)

🍀最後まで読んで頂きありがとうございます🍀