lpopotan’s diary

DIY主婦の日常日記ガーデニング~メニエール持ち~

🌴ヤシの木番外編〜ミキナシサバルヤシ

実は4月にミキナシサバルヤシというヤシも蒔きました😊

↓写真はイメージです
f:id:lpopotan:20211201152418j:image

簡単に説明。

ミキナシサバルヤシ

 

ヤシ科サバール属

 

学名  Sabal minor (= adansonii)

 

原産地 北アメリ

 

常緑低木

 

 北アメリカ原産のヤシの仲間で、耐寒性があるのが特徴で

 

ある。鑑賞用として栽培される。葉は一見したところ、日本の

 

シュロにも似ているが、幹は短くしか立ち上がらない。

とあります。

 

 

ワシントンヤシやらチャメロップスやらサバルヤシやら、どうやら私は扇形のヤシが好きみたいです❤️

勿論ココスヤシやフェニックスのように垂れてるのも好きですよ🤩

そして発芽するのか疑問のままとりあえず袋蒔き!

何時ものように電気ポットの上で大事に温めてたのですが発芽の予兆無し…

7月?8月?になった頃種の半分をポットに植えてみました!

その後暫く外のパーゴラの下に放置…水くれは毎日してましたよ。

そして確か8月?9月?写真撮り忘れたので記憶が曖昧ですが💦

一つだけ!!一つだけ!芽が出てましたよ👀

びっくりです!!

 

12/2 元気にゆっくり育ってます(^^)ワシントンヤシ等に比べて成長はとてもゆっくりな気がします🙂


f:id:lpopotan:20211202130913j:image

たった一つ生き残ったかわいいミキナシサバルちゃん。

地植えできるようになるには4.5年かかりそうです😅