lpopotan’s diary

DIY主婦の日常日記ガーデニング~メニエール持ち~

🌺オオゴチョウを種から育てる🌺

最近は植物を種から育てる事にはまってしまったあいぽぽです😄

沖縄の三大名花といえば、デイゴ、サンダンカ、オオゴチョウがあげられます。

生まれも育ちも埼玉なので🖐️南国に憧れる埼玉県民です😂😂

沖縄と埼玉では気候が全く違うので正直育つのか分かりませんが「オオゴチョウ」の種を蒔いてみました😁

蒔いたのは2021/4/3

左がオオゴチョウの種。右はワシントンヤシの種です。

オオゴチョウの種は硬そうなので少しでも発芽できるようにメネデールを少し薄めた水につけて一晩おきました❗

f:id:lpopotan:20210408104125j:plain

そして種まき⬇⬇

f:id:lpopotan:20210408104758j:plain

1週間後

f:id:lpopotan:20210408104853j:plain

ちょっとボケてるけど😅可愛い根が出てました!

種まきしたときは気温が高かったけど、その後寒の戻りで気温が上がらず💦

また芽は出てないですね❗

 

4/18 種まきから2週間

可愛い芽🌱が出てきましたよ😄

f:id:lpopotan:20210419130839j:plain

 

5/1かわいい葉🌿になりました😊


f:id:lpopotan:20211130072717j:image

 

8/10順調に成長してます!

でも結局発芽して大きくなったのは3株だけでした😅
f:id:lpopotan:20211130072909j:image

まだ花が咲く兆候はありません💦まぁ4月に蒔いたばかりだしね、今年は咲かないかな😔

 

11月

温かい気候を好む植物だけあって外での冬越はできないらしいので室内に移動です


f:id:lpopotan:20211130073437j:image

この時期は部屋の中がジャングルです😂

 

11/18なんと!!蕾発見!!

今年は諦めていた花を拝む事が出来そう🤩
f:id:lpopotan:20211130073600j:image

11/30。明日から12月というのに!オオゴチョウ。開花しました(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧

 


f:id:lpopotan:20211130075206j:image
f:id:lpopotan:20211130075218j:image
室内で元気に咲きました!嬉しい♡

このまま来春迄冬越します。

 

久しぶりの投稿でした(^^)

いつもありがとうございます♡