lpopotan’s diary

DIY主婦の日常日記ガーデニング~メニエール持ち~

2021-01-01から1年間の記事一覧

🌴ワシントンヤシを種から育てる〜続編②

前回の投稿から8ヶ月経ちました春から秋にかけてのヤシ達の経過です 4/20の様子。10センチ位?↓こちらは2回目のものなのでまだ小さめです。 真夏の写真撮ってませんでした~ 少し間が空いて 10/21一夏で随分大きくなりましたよ 個体差が結構出てきたけど…

🌴ヤシの木番外編〜ミキナシサバルヤシ

実は4月にミキナシサバルヤシというヤシも蒔きました ↓写真はイメージです 簡単に説明。 ミキナシサバルヤシ ヤシ科サバール属 学名 Sabal minor (= adansonii) 原産地 北アメリカ 常緑低木 北アメリカ原産のヤシの仲間で、耐寒性があるのが特徴で ある。鑑…

🌺オオゴチョウを種から育てる🌺

最近は植物を種から育てる事にはまってしまったあいぽぽです 沖縄の三大名花といえば、デイゴ、サンダンカ、オオゴチョウがあげられます。 生まれも育ちも埼玉なので️南国に憧れる埼玉県民です 沖縄と埼玉では気候が全く違うので正直育つのか分かりませんが…

❄私の冷えとり術❄その2

前回の私の冷えとり術では身体を温める食材を紹介しました! 今回は身体を外から温めるを紹介したいと思います 私に欠かせない物! ①腹巻き 私は腹巻きは毎日365日着けてます夏でもです❗ 夏って暑いけどエアコン等で結構冷えるんですよね 暑い日でも下腹部を…

❄️私の冷えとり術❄️その1

女性は冷え性の方が多いですよね!私も冷え性です❗でも冷え性な事に気がついたのはまだ最近の事。2年前頃ですかね若い頃は全然気にならなかった事ですがやっぱり歳を取ると身体にひびいてきます 冷えとりで心掛けてる事身体を温める温性の食材を取り入れる食…

パーゴラの上に⁉️〜パーゴラ作りその4〜

昨年のGWから作り始めたパーゴラ一通り終わったんだけど…他のDIYの合間にちょこちょこいじってます そろそろ日差しも強くなる☀ と言うことでパーゴラなのに屋根付けてみました パーゴラ作りはこちら⬇ lpopotan.hatenablog.com 色々と考えたんですよ。 はじめ…

🌴期待を裏切らない❣️ワシントン🌴

今日は雨の休日です☔ 庭にも出られないので朝からアップルパイ作ってます️️ 冷凍パイシート使ってるから簡単簡単 パイシートいつも冷凍庫に常備してます 【冷凍食品 よりどり10品以上で送料無料】日本製粉 パイシート4枚入り 400g初めてでも簡単、きれいにふ…

🏚DIY夫婦物置小屋を作る🏚

すっかりDIYにハマっています。1つ終ると次々にやりたくなってしまう病にかかってます 昨年の写真⬇⬇ 以前にもちょっと触れましたがこちらの正面の小屋をリフォームします❗ 実はこの建物廃墟の鳥小屋です10年位前はクジャクのジャックが住んでたんですよ そし…

●~*疲れとめまい🌀●~*

おはようございます☀ メニエール病歴3年のあいぽぽです 最近は忙しかったです 仕事はものすごーく忙しい訳ではないのですが、一人娘の高校入学で… 2月の受験から3月の卒業生。入学説明会やら役員決め(免れました)やら準備やらで。 そして8日の入学式 普通は…

🌴ワシントンヤシを種から育てる🌴続編①

こんにちは。 植物を種から育てる事にはまってしまったあいぽぽです ワシントンヤシ種から育てるの続編です️ 前回の記事はこちら⬇ lpopotan.hatenablog.com 3/21日に少し大きいポットに植え替えをしたワシントンちゃんですが、いくつかの苗が元気が無くて、…

🌴ヤシの木を種から育てる🌴〜その2〜

2021年1月から育てはじめて、植物を種から育てることにすっかり魅了されてしまった今日この頃😊 またまたワシントンヤシの種を蒔いちゃいました❗ こんなに種まきしてどうするの?とちょっと恥ずかしくもなりますが(。>﹏<。) 楽しいのでしょうがない そして今回も…

🌴ココスヤシ🌴植えました🍀

今日は雨が降ったりやんだり☀出たり❓な落ち着かない日ですね。昨日は天気も良かったので1日ずっと外で庭作りしてました!沖縄県の3代花の一つ。オオゴチョウの種を植えました沖縄の花を育てるの初めてです無事に芽が出てくれれば良いな 袋まきして発芽したカ…

🏡庭作りDIY🏡

【イワタ塗装:工事店700社を超える業界団体で、お客様の評価全国1位の模範工事店】 休日に主人と少しずつ進めている庭作り。まもなく1年が経ちますパーゴラもほぼ完成し、今は花壇制作とフェンス作り、物置に続く道の制作をしています。一つやるとあちこち…

●~*メニエール病を自分で治す🌱

最近メニエール病の記事を覗きに来られる方が多い事に気が付きました 春はメニエール病以外でもめまいや頭痛、体調不良に悩まされますよね 実際私も春は一番苦手です そんな私、最近体調が良いのです❗(ここ2年くらい) あんなに酷かった耳なり(耳のかなにヘ…

🇺🇸アメリカンヴィンテージな消火栓を作ってみた🇺🇸

アメリカンな消火栓を作ってみた 昨年秋。コロナ禍で自粛ムードの中、我が家では庭作りブーム パーゴラ作りから始まりボーボーの芝も剥がし。廃墟の鳥小屋も物置に改造。まさにDIY!休日が忙しくてしょうがないです …………………………………………………………………………………………… とこ…

🌴ワシントンヤシ種から育てる🌴

お久しぶりです!しばらくブログ書いてないなぁ?って思ってたけど、こんなに時間が経ってるとは いつも気まぐれな書き込みです 今日のタイトル〜ワシントンヤシを種から育てる〜 ヤシの木憧れるんですよ!せっかく庭もDIYしてるので庭に植えようか考え中❣️ で…