lpopotan’s diary

DIY主婦の日常日記ガーデニング~メニエール持ち~

ランニング

メニエール病になってから毎日続けているものがあります。

それはウォーキング!

 

初めてメニエールになったのは2018/1/9

夜中にトイレに起きたとき右耳の異常な詰まり感と両耳に低音の耳鳴りを感じました。

夜中と言うことと眠気もありそのまま就寝

朝起きたらやっぱり耳がおかしい❗️

耳鳴り半端ない!

これはもしかして…メニエール病?と直感してしまう私、なぜなら今から6年前に突発性難聴を患い、次にこのような症状が出たときはメニエールになるからね❗️気をつけて❗️と耳鼻科の先生に言われておりました😅

 

とうとうその日がきた!と思ったがあいにくその日は祝日💦病院やってません💦

仕方がないので次の日朝一で行くことに😥

病院に行くまさにその時…高音の耳鳴りがピーと、とたんに目の前がグルグル(@_@)

今までに経験のないほどのめまいにおそわれ、嘔吐の繰り返し(汚い話ですみません)

もう自力では病院に行けず、隣に住んでいる義母でに助けを求め病院へ

 

いつもお世話になっている先生、私の目を見ただけで 「回ってるね~」と一言、あまりのめまいに診察できず、ベッドで点滴。

ある程度めまいが治まってから聴力検査、右耳の低音難聴がみられ、本当は入院した方が良いと言われましだか、家の事、子供の事があるのでそうもいかず自宅療養することに…

ステロイドを出されました。

その後三日はめまいがあり一日中布団で寝てました😥

 

発症から四日目めまいも大分良くなり、その頃以前に買った本「めまいは寝てても治らない」を思いだし、その日からウォーキングを開始😃

ほぼ毎日歩いてます👍距離はだいたい3キロ!最近は1キロ位走ってそのあと歩いて走ってを繰り返してます❗️

その成果かわからないけど、今回の発作はめまいが余りありません🎵耳はダメだけど😅

 

有酸素運動いいかも👍